はれま

日記です

しゃっくり

しゃっくりが止まらない。 このしゃっくり、1時間くらい前から始まって、まだ続いている。 さっき食べたうどんのせいなのだろうか。 食べた後のしゃっくりは止まりにくいし、息苦しい。

うどん屋で温かいかけ1.5玉を頼んだ。 トッピングは一番スタンダードな、半熟たまご天とちくわ天にした。 この二つの天ぷらは注文してから揚げてくれるのが嬉しい。 会計のあと、セルフのワカメとネギを盛る。 たくさん盛りつけるのが、いつも楽しみなのだ。 むしろ、これが楽しみでバイト終わりにいつもやってくるのだ。

今日も朝からのバイトだった。 客足は疎らで、暇つぶしに普段主婦業の店員の頼み事を聞いていた。 「息子も私も解けない数学の問題を解説してくれ」とのことだった。 喜んで解説してあげた。 懐かしさにほっこりとした気持ちになったし、普段しないことをすると寝不足の目が覚めた。

寝不足の原因は夜更かししてゲームしていたからだ。 最近3DSを買ってゼルダの伝説のリメイクをプレイしている。 子供の頃、友達の家でさせてもらっていたゲーム。 子供も遊べるゲームとはいえ、ギミックの凝り方はさすがだ。 むしろ大人のほうが記憶力が悪く、ダンジョンの中で迷子になってしまうのではないだろうか。 一度始めると、ひとつのダンジョンをクリアしてしまわないと、次には全部忘れてしまっている。 早く寝ないといけないのに。 あしたは朝からシフトが入っているのだから。