🥺はれま🥺

気軽にコメント汁📝

退屈なことは下請けにやらせよう

就職してから早1年。僕を雇った会社は田舎のソフトウェア工場だった。太平洋沿いののほほんとした土地で、東京で使われるシステムを作っている。

ここで働いている人間の1割が元請けの人間で(僕含め)、残りが下請け以下略のピラミッド構造。とはいえ、セキュリティを理由に、開発のほぼ全てをこの土地で完結させる契約になっている。さらにサブシステムごとに下請け会社が責任を持つことになってはいるが、1人以上の元請け社員が管理に入るようになっていて、元請けから見て透明性が高い開発体制になっている。僕みたいな新人は、下請けの人と一緒に、開発要員として充てられる。

業務ツールも製品もレガシーで、コードも汚くて、うんちだなというところは置いておくと、まあ中身のない元請けSIerの仕事と比べれば、比較的恵まれていると思っていた。

ただ最近、とにかく工数がかかるテストフェーズになるにつれて、自分が動くんじゃなくて、人を動かさないといけなくなってきている。いま納期迫っててやばい。僕がやればトータルの人月は少なくて済むけど、とにかく納期に間に合わせないといけない。

そうなると人海戦術である。テストも佳境になった今に、40〜50代のキーボード1本指ぽちぽちおじさんとかを投入してくる。(当然、できる人間もいる。このど田舎で、急な話なのに、よくこんなできる人間連れてきたな〜と思っていたら、役職が課長でゲラゲラ笑ってしまった)

とはいえ、急に来て、訳も分からないシステムのテストをやらされて、「1日テストケースを20件やってください(できなかったら請負責任でどうにかしろよ。9月は祝日が多くてよかったな😎)」である。

ブラックボックステストだけど、入力形式は実装依存だったり、テーブルはDBMSじゃなくてプログラムで直接実装されてたりする。すまんが、テーブル仕様書を見ながら、バイナリを読んだり、作ったりしてくれ。技術的に悪いところは山のように書きたいけど、キリないし技術ブログじゃねーし、専門じゃないので俺にはあるべき姿もわかんねーからこれ以上書かない。

ただ、こんなん、僕が下請けの人間だったら怒るというレベルである。こんなんやっててもスキルもつかない。休日まで出てやる仕事か?

さらに、人員投入の副作用で、「残件は山積みなのに、コイツにアサインできる仕事はない」が発生する。バグとか、環境の不備で、これ以上テスト続行が不可能です!っていう状況。そうなると、コイツは遅延を産むだけの存在になる。不憫でならない。完全に管理側が悪いんだけど、とはいえただでも回ってない管理サイドの仕事が、人員増加でさらに膨れ上がっているのである。とにかく、今日明日の消化件数を上げるのに必死なのである。人員構成が変われば、クリティカルパスも変わるし、計画なんてもう意味をなしていない。

話が脱線しまくったけど、そういう状況のなか、「仕事のための仕事」をしている状況である。自分でやっちゃえば1時間で終わる仕事を、2時間かけて指導して、半日かけてやってもらって、1時間かけてチェックして(結局、自分がやるのと同じ時間チェックするのには時間がかかる)、で、1時間かけたダメ出しして、またやりなおしてもらう。

ほんと人に教えるの向いてない。教えるのが20代の新人君(寡黙だけど笑顔が可愛い)ならいいけど、48歳の独身実家住みとかだとテンション上がらん。口臭いぞ、歯を磨いてくれ。

休日に出がちな最近だけど、モチベが下がりまくっている。楽しみなのは給料だけである。ベースはうんこだけど、80時間まではウホウホ付けられるので、それを楽しみに生きている。まあ付けてない時間もあるけどさ、、、

結局何が言いたいか忘れちゃったけど、これがいまとにかくモヤモヤしていることだ、ホモガキ諸君。