🥺はれま🥺

気軽にコメント汁📝

LiSA横アリ2016の個人的な備忘録

LiSA横アリ公演の感想を書くよ。

ライブレポというより、その時思ったことを書き留めておこうと思います。

LiVE is Smile Always〜NEVER ENDiNG GLORY〜は、2016年11月26日と27日に横浜アリーナで、1日目を〜the Sun〜、2日目を〜the Moon〜と題して開催されました。僕は両日とも参加しました。

ありえん最高だった2日目〜the Moon〜

「1日目と2日目、どっちがよかった?」と聞かれれば、 「そりゃもう2日目!」と即答すると思います。 2日目は席とセトリが本当によかった。 とはいえ、両日行ったからこそ、2日目がより最高に思えたんでしょうね。

毛穴見えた

まず、席が良かった。席は両方FC最速で取ったところ、どちらもアリーナが当たりました。1日目はアリーナ中腹、2日目はアリーナ前方・・・つまりステージ脇!

ステージ脇のアリーナ席は、以前に別のイベントで横浜アリーナに行った時に経験済みだったんですが、その時はいろいろと残念だった・・・。具体的には、スピーカーが近すぎて耳が潰れる。常にカメラや舞台装置が邪魔。

しかし、今回は無用な心配でした。スピーカーまではある程度距離もあったし、ステージは横に長く、脇の方まであったので、カメラや舞台装置が邪魔になる位置にはありませんでした。

そして、あれはなん曲だったかな?HiFiVE!かな?LiSAが近い!もう数メートルの距離!正直ライブハウスみたいな小さい箱より全然近い!もう毛穴まで見えた。

ほんまサイケ

実質、1日目がPOPで2日目がROCKだったよね?僕が2日目推しなのは、やっぱりギャーギャーフーフー言うのが好きだからなんだと思います。もちろん、飽くまでコールの範囲内でですけど。

出だしのcrossing field→ROCK-mode→Bad Sweet Trapがもう最高だった。やっぱり序盤はオーバーヒートするくらいにエンジン回したほうが楽しいよね。アドレナリンドバり天然ドーピング的な出だしでした。

アコガレ望遠鏡を挟んでからの、ヒトリワラッテ。 ヒトリワラッテ、こんなにかっこよかった?ていうか、ファン歴短いから生で見たことないわ、僕。表現力が物を言う曲だなと思った。アゴを引いて斜めに構えて、エレキギターをかき鳴らしながら、怒鳴りつけるように歌う姿が、個人的には椎名林檎みあるな〜っと思った。

そして、ここからDOCTOR→Psychedelic Drive。サイケといえば間奏でフーフー言いながら踊る、非常に多幸感のある曲なんですけど、シラフでIQが3くらいになった。DOCTORの感想はもういらんやろ!今年はガイコツ騎乗位はなかった!

こっからは、シロイトイキで文字通りヒトイキついて、蜜→träumerei。前半戦終了。あとから考えると、純粋なライブパートはここでおしまいだったのかな?いや、このあとも10曲歌うんだけど、ここからは幕間アニメ内のドラマに沿って進行する構成になってまして、なんか半分はお芝居を見てる感じです。

聞いたらマズイ関係の男女

No More Time Machineに合わせて自転車で飛びます。ワイヤーアクションッ!!1日目で見たんで、自転車で飛ぶのは知ってんたんだけど、曲が変わってる!!こういう難しい演出で曲を変えるのは大変だったんじゃないかなーと、やっぱり2日目だとこういう余計なことも考えながら楽しむ余裕があるよね。

そして、センターステージに着地して、WiLD CANDY→アシアトコンパスのダンス曲。この2曲も、振付本配られたから、やるの知ってました!アシアトコンパスを生で聞くのは初めて。

客弄りMCはここかな?足立区かどっかから来た男が「隣にいるの友達?」と聞かれて、「みんな友達!!」と元気よく答えてて幼稚園かと思った。あと、千葉県かどっかから来た聞いたらマズイ関係の男女に話しかけたりなどした。

エスケープゲーム。LiSAの「横アリを2チームに分けます」発言でざわついてた。まあ、もちろん僕は初めてなんだけど、会場を真ん中で割って、右をサンチーム、左をムーンチームにして、別々にコールをするというものです。最近CDJでやって、キッズがWoDと勘違いしたことでホットですね!

怪物の演出は2日目を見ても滑ってたと思う

こっからは、Rally Go RoundBrave Freak Out。んで、謎の怪物が現れて、Sheです。ステージの奥の方からデカイ怪物が出てくるという凝ったもので、花道もビヨーンって持ち上がるんだよね。それにしてもなんでSheなんだろ。

Rising Hope→Hi FiVE!→終わらない冒険。終幕! 1日目と変わらず。ラストをシルシに変えるかな〜?と予想してたけど、ここは終わらない冒険のままでした。最後にラーラーと客に歌わせるパートがあって非常にいい雰囲気になるので、これからも定番化するかもしれない。曲としてはシルシのほうが好きなんだけどなあ。

アンコール

新曲Catch the Moment→ツヨガリ・ファンファーレ。 ツヨガリの位置が、1日目から大移動してアンコールに来ました。そんで、best day, best wayでおしまい。ベスベスはアリーナ通路をカゴで移動しながら。LiSAが全く見えなかったのが非常にウケる。この演出は土壇場で決まったらしくて、無理やりやった感がよかった。1日目見てた自分としては、「アリーナ通路は通らない」っていう予想をいい意味で裏切ってくれたなあと。

2日行って思ったこと。

ツヨガリ・ファンファーレの歌詞テロップの演出が1日目と2日目で変わってました。客がコーラスを歌いやすいように修正されてました。ツヨガリはコーラスの旋律が2つに分かれて手、1日目はそれを両方の旋律、つまり二重に歌詞テロップを出してて、「どっち歌えばいいんだよ」みたいな感じになってました。2日目はそれが1個だけになってて、演出修正ってこんなにすぐ反映できるんだなーと感心しました。

あとはMCの位置がところどころ変わってて、流れがスムーズになってた。

2日連続で行くと、答え合わせ&差分を発見できたりして、楽しいですね。

まとめ

2日目がよかったというか・・・両日行った結果、2日目が最高に楽しめたという印象。連続公演は続けて行くという意義を感じたLiSA横アリ2016でした。

謝辞

連番してくれたオタクに感謝