🥺はれま🥺

気軽にコメント汁📝

退職と有給休暇の消化について

退職に向かって進んでいる。 退職まであと30営業日ある。 あと10営業日は働くことが決まっており、残り20営業日は有給休暇を取得する予定だ。 有給休暇は40日残っている。 全て消化したいと上司に希望を伝えたが、受け入れてもらえず、20日だけ消化すること…

顔なしと会ったらイケメンだったというマウントに抗議します。

NPNC。デートアプリの用語で、No Pics, No Chat = 「顔写真の無い人には返信しません」という意味である。デートアプリのプロフィールに書く言葉だ。NPNCと明記する理由はいろいろある。たとえば、顔がタイプの人とだけ出会いたい人は、顔がわからない人とは…

スマホ依存症

白くまアイスを買いに、スーパーに行くことにした。 スマホだけを持って家を出た。基本はiDで支払うからスマホがあれば十分で、財布は要らないと思った。だから、持たなかった。 スーパーは、ウチから3分、坂を登った先にある。外は暑かった。風がなくて、日…

普段ノンケ生活す

マッチングアプリで割り切った関係を募集したら、30代からメッセージ来て、顔見せてもらったら、まあまあイケたから、何してますか?家でゴロゴロ〜!家行きたい!おいで〜!ってトントン拍子で僕が相手の行くことになった。 歯磨いて、シャワー浴びて、制汗…

トピック

2019/10/27 MR ROBOT シーズン4 鬼滅の刃 Produce 101 Japan 川西拓実 シナモロール 情報処理安全確保支援士 普通自動二輪車運転免許 Docker Cö shu Nie 劇場版SHIROBAKO

退屈なことは下請けにやらせよう

就職してから早1年。僕を雇った会社は田舎のソフトウェア工場だった。太平洋沿いののほほんとした土地で、東京で使われるシステムを作っている。 ここで働いている人間の1割が元請けの人間で(僕含め)、残りが下請け以下略のピラミッド構造。とはいえ、セキュ…

6才のボクが、25歳になるまで。

うーっす、ホモガキ諸君。 台風だの豪雨だの結構ヤバめな感じやったけど、元気しとった?俺はといえば、元気からは程遠い状態の夏を過ごしておったよ、まったく。具体的には、盆休みに風邪でブっ倒れて、ホモフレンズとのオフ会の予定を全部キャンセルした。…

六本木

日曜の夜、六本木の娯楽施設の前で行列に並んでいる最中、既に37度に発熱していることを自覚した。来るんじゃなかったと思いつつ、久しぶりに顔を見せた友人に失礼があってはいけないと思い、気丈に振る舞ったが、足元はフラフラし、視界もクラクラしていた…

シャープ・オブジェクツ

米国のドラマ「シャープ・オブジェクツ」のラストが衝撃的かつ後味が悪くて、敢えて人に勧めたくなる作品だった。 "スローバーン"な展開に難を示す人もおるけど、序盤で「展開遅くて見るのがつらい」と思った人ほど、最後に受ける衝撃が大きいんじゃないかな…

マウスピース

歯列矯正を始めた3年前,矯正装置の煩わしさといったらたまったもんじゃなかった. なにか食べれば必ず何かが引っかかる. 話せば舌が引っかかって痛い. チ○ポをしゃぶれば亀頭にぶっ刺さる. ちなみに,引っかかる食べ物ランキングでいうと,こんな感じ. …

Sailing to the Sunshine

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 4th LoveLive! ~Sailing to the Sunshine~@東京ドームの2日目に行ってきました. 友人が余らせたチケットにあやかっての初Aqours! 実は最初はチケット譲ってもらうの断ってたんですけど,他にツテがないらしく,どう…

人工衛星

きのう、大気が澄んでたので近所の星見スポットに寄り道した。 星見スポットといっても、電灯がなくてただ暗いだけの裏道で、高々見えて4等星くらいかな~といった印象で。 惑星が綺麗に見えればそれでいいかなくらいの気持ちでいつも寄ってみる。 そんなと…

ダーリン・イン・ザ・フランキス/夜行/宇宙よりも遠い場所

はいどうも. 今日もやっていくために見て,実際やっていけたものを紹介する流れです. ダーリン・イン・ザ・フランキス(2018) ダリフラ毎週見てる. 正直,ダリフラは窮地に陥って,そこから脱する流れがご都合主義で響かない. ダリフラ6話のこと、私も…

しゃっくり

しゃっくりが止まらない。 このしゃっくり、1時間くらい前から始まって、まだ続いている。 さっき食べたうどんのせいなのだろうか。 食べた後のしゃっくりは止まりにくいし、息苦しい。 うどん屋で温かいかけ1.5玉を頼んだ。 トッピングは一番スタンダードな…

きっぷの買い方(夏休みの自由研究)

JR券の買い方で迷ったのでメモ。 プチ夏休みの自由研究になったので,記事に. 出典も記載しようと思ったが,めんどいので気が向いたら付け足す. 検証はしてませんが,たぶん正確.たぶん. 詳細 出発地:新大阪駅 目的地:大甕駅(茨城県) 条件: 水戸で…

センス8の打ち切り

悲しいことにセンス8が打ち切りに……。 tvshowpatrol.com シーズン2が配信されて間もなくというのもあり、余計に悲しい。 Twitterで打ち切りの事実を知った時は落ち込んだ。 Xデーは6/1だった。その頃はセンス8の感想をTwitter検索から探すのが日課になってて…

ラボ(1)

この時期、研究室が荒れる。というのも、春にアメリカで学会があって、そこでの発表に振り回される。 一企業の製品に依存する研究をしてるんだけど、その会社が製品の新機能や、仕様変更を発表する。人によっては、それ自体が自分の研究と競合したり、あるい…

東京マグニチュード8.0

東京マグニチュード8.0を見た。だいぶ前に。 下書きにしてた奴に加筆して投稿します。 放送当時に1話か2話で切ったんですけど、見返した。 ちなみに、切った理由は展開が悲劇的でつらかったから。 中学女子の成長物語としては見せてくれる作品だったと思いま…

2017春の近況報告(友人関係を維持する難しさについて抽象的な話)

ご無沙汰しております。自分の筆不精ぶりが恥ずかしい。最後にブログを書いたのが1ヶ月も前になってしまった。 近況です。 特にこれといって記事にしたいこともないので、近況のみです。 最の近でいうと、いま、ラボの予定をサボって別の場所で当記事を書い…

けものフレンズ総括しました。

けものフレンズのシリーズ構成について、とにかく褒めたかったので、つらつらと書いた。 TVシリーズの締め方だが、中途半端な引き伸ばしに見えて、次への展開の自由度が高い良い終わり方だった。 はじめは「新作に引き延ばすほどの謎ではないのでは?」「ど…

ムーンライト

映画ムーンライトを見たので感想を書きました。 いろんな世界があるんだなと知れるのは本当にいいことだと思う。もっと言うと、いろんな世界の見え方があるんだなって思えた。 それ故に、ちょっとキツくて気持ちが悪くなる映画でもあった。 実写でここまで心…

エクス・マキナ(人工知能はおとなの掟を守れない?)

電気羊はオタクに恋をするのか。 映画「エクス・マキナ」(2015年、日本公開2016年)を見ました。 全部ネタバレです。

けものフレンズけものフレンズけものフレンズけものフレンズけものフレンズけものフレンズけものフレンズけものフレンズけものフレンズ

けものフレンズけものフレンズけものフレンズけものフレンズけものフレンズけものフレンズけものフレンズけものフレンズけものフレンズけものフレンズけものフレンズけものフレンズけものフレンズけものフレンズけものフレンズけものフレンズけものフレンズ…

ラ・ラ・ランド

近況です。 2月は卒論と修論の発表があって、バタバタしてました。僕はM1なんで、発表はないですけど、多少、B4の卒論を面倒見たりしてました。 M2は余裕そうで、手伝うこともなかったです。よく卒業旅行とか新居の話とかしてました。卒業旅行には海外に行く…

最近見たドラマとか映画とかアニメとか

2月の上旬ごろは風邪ひいて倒れてました。 4〜5日間くらい微熱が続いてて、しんどかったです。たぶん、5日のLiSA FCイベではしゃぎすぎたせいだろうなと思います。汗かいたまま、原付乗って帰って、冷えちゃったからな。 だから、家にこもってる時間が長かっ…

リアルLiSAッ子祭〜ちょこ×7っ〜大阪

行ってきました!LiSA FCイベント! FCイベント初参戦でした。 Day Game最高でしたね。 コールあるんですね。知らなかった。 また、思い出しながら続き書きます。 公演詳細 タイトル:リアルLiSAッ子祭〜ちょこ×7っ〜大阪 日程:2017年2月5日(日) 場所:梅…

バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)

よかったです。大好きな映画になりました。 バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)(2014年、日本公開2015年) アカデミー作品賞を取ってる映画なんで、見る前から「いい作品」なんだろうなとは期待してましたが、 そういう総合的で客観的な評…

早く送金して

本はKindleで、音楽はiTunesで、私もそういう消費の仕方をするようになりました。 ブックレットや特典も無い上に、決して安くないんですけど、 すぐに手に入る気持ち良さがあるんですよね。 欲しいと思った瞬間に手に入る気持ちよさ ツイッターで「この曲い…

ゴーン・ガール

ゴーン・ガール、笑っちゃうほどサイコで面白かった。 ネタバレ! サイコパス ロザムンド・パイクが演じる奥さんがエイリアンに見えた。 だって、行為中に○すところがスピーシーズっぽくない? よくもまあ、次から次へと狂言誘拐だの狂言強姦だのを演じられ…

ついでに見るもんじゃねえな

今日は感想文じゃなくて、日記です。 世間(?)はラ・ラ・ランド一色ですね! かくいう僕も、予告とミュージッククリップで、見る前からすっかり虜になってます。 IMAXなんたらレーザーで見た予告がたまらんよかったんですよね。 https://youtu.be/0pdqf4P9MB…