🥺はれま🥺

気軽にコメント汁📝

2017-01-01から1年間の記事一覧

しゃっくり

しゃっくりが止まらない。 このしゃっくり、1時間くらい前から始まって、まだ続いている。 さっき食べたうどんのせいなのだろうか。 食べた後のしゃっくりは止まりにくいし、息苦しい。 うどん屋で温かいかけ1.5玉を頼んだ。 トッピングは一番スタンダードな…

きっぷの買い方(夏休みの自由研究)

JR券の買い方で迷ったのでメモ。 プチ夏休みの自由研究になったので,記事に. 出典も記載しようと思ったが,めんどいので気が向いたら付け足す. 検証はしてませんが,たぶん正確.たぶん. 詳細 出発地:新大阪駅 目的地:大甕駅(茨城県) 条件: 水戸で…

センス8の打ち切り

悲しいことにセンス8が打ち切りに……。 tvshowpatrol.com シーズン2が配信されて間もなくというのもあり、余計に悲しい。 Twitterで打ち切りの事実を知った時は落ち込んだ。 Xデーは6/1だった。その頃はセンス8の感想をTwitter検索から探すのが日課になってて…

ラボ(1)

この時期、研究室が荒れる。というのも、春にアメリカで学会があって、そこでの発表に振り回される。 一企業の製品に依存する研究をしてるんだけど、その会社が製品の新機能や、仕様変更を発表する。人によっては、それ自体が自分の研究と競合したり、あるい…

東京マグニチュード8.0

東京マグニチュード8.0を見た。だいぶ前に。 下書きにしてた奴に加筆して投稿します。 放送当時に1話か2話で切ったんですけど、見返した。 ちなみに、切った理由は展開が悲劇的でつらかったから。 中学女子の成長物語としては見せてくれる作品だったと思いま…

2017春の近況報告(友人関係を維持する難しさについて抽象的な話)

ご無沙汰しております。自分の筆不精ぶりが恥ずかしい。最後にブログを書いたのが1ヶ月も前になってしまった。 近況です。 特にこれといって記事にしたいこともないので、近況のみです。 最の近でいうと、いま、ラボの予定をサボって別の場所で当記事を書い…

けものフレンズ総括しました。

けものフレンズのシリーズ構成について、とにかく褒めたかったので、つらつらと書いた。 TVシリーズの締め方だが、中途半端な引き伸ばしに見えて、次への展開の自由度が高い良い終わり方だった。 はじめは「新作に引き延ばすほどの謎ではないのでは?」「ど…

ムーンライト

映画ムーンライトを見たので感想を書きました。 いろんな世界があるんだなと知れるのは本当にいいことだと思う。もっと言うと、いろんな世界の見え方があるんだなって思えた。 それ故に、ちょっとキツくて気持ちが悪くなる映画でもあった。 実写でここまで心…

エクス・マキナ(人工知能はおとなの掟を守れない?)

電気羊はオタクに恋をするのか。 映画「エクス・マキナ」(2015年、日本公開2016年)を見ました。 全部ネタバレです。

けものフレンズけものフレンズけものフレンズけものフレンズけものフレンズけものフレンズけものフレンズけものフレンズけものフレンズ

けものフレンズけものフレンズけものフレンズけものフレンズけものフレンズけものフレンズけものフレンズけものフレンズけものフレンズけものフレンズけものフレンズけものフレンズけものフレンズけものフレンズけものフレンズけものフレンズけものフレンズ…

ラ・ラ・ランド

近況です。 2月は卒論と修論の発表があって、バタバタしてました。僕はM1なんで、発表はないですけど、多少、B4の卒論を面倒見たりしてました。 M2は余裕そうで、手伝うこともなかったです。よく卒業旅行とか新居の話とかしてました。卒業旅行には海外に行く…

最近見たドラマとか映画とかアニメとか

2月の上旬ごろは風邪ひいて倒れてました。 4〜5日間くらい微熱が続いてて、しんどかったです。たぶん、5日のLiSA FCイベではしゃぎすぎたせいだろうなと思います。汗かいたまま、原付乗って帰って、冷えちゃったからな。 だから、家にこもってる時間が長かっ…

リアルLiSAッ子祭〜ちょこ×7っ〜大阪

行ってきました!LiSA FCイベント! FCイベント初参戦でした。 Day Game最高でしたね。 コールあるんですね。知らなかった。 また、思い出しながら続き書きます。 公演詳細 タイトル:リアルLiSAッ子祭〜ちょこ×7っ〜大阪 日程:2017年2月5日(日) 場所:梅…

バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)

よかったです。大好きな映画になりました。 バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)(2014年、日本公開2015年) アカデミー作品賞を取ってる映画なんで、見る前から「いい作品」なんだろうなとは期待してましたが、 そういう総合的で客観的な評…

早く送金して

本はKindleで、音楽はiTunesで、私もそういう消費の仕方をするようになりました。 ブックレットや特典も無い上に、決して安くないんですけど、 すぐに手に入る気持ち良さがあるんですよね。 欲しいと思った瞬間に手に入る気持ちよさ ツイッターで「この曲い…

ゴーン・ガール

ゴーン・ガール、笑っちゃうほどサイコで面白かった。 ネタバレ! サイコパス ロザムンド・パイクが演じる奥さんがエイリアンに見えた。 だって、行為中に○すところがスピーシーズっぽくない? よくもまあ、次から次へと狂言誘拐だの狂言強姦だのを演じられ…

ついでに見るもんじゃねえな

今日は感想文じゃなくて、日記です。 世間(?)はラ・ラ・ランド一色ですね! かくいう僕も、予告とミュージッククリップで、見る前からすっかり虜になってます。 IMAXなんたらレーザーで見た予告がたまらんよかったんですよね。 https://youtu.be/0pdqf4P9MB…

森見登美彦「恋文の技術」

森見登美彦「恋文の技術」を読みました。 めちゃめちゃというほどではないけど、結構面白かった。 そして、かなり好きだなーと。 恋愛実用書として、大学院生時代の経験を活かした私小説として、物語として、読みどころがありました。 ([も]3-1)恋文の技術 (…

LiSA横アリ2016の個人的な備忘録

LiSA横アリ公演の感想を書くよ。 ライブレポというより、その時思ったことを書き留めておこうと思います。 LiVE is Smile Always〜NEVER ENDiNG GLORY〜は、2016年11月26日と27日に横浜アリーナで、1日目を〜the Sun〜、2日目を〜the Moon〜と題して開催され…

疑問に思うこと

3週間くらい悩んでいたことが、3分の会話で333度くらいひっくり返る。そんなことがよくある。予めちゃんとイメージのすり合わせができていたら、きっと時間が経つ前に気づけていただろうに。ちゃんとイメージのすりあわせをするためには、疑問点を早期に把握…

2017年の抱負を本気出して考えた

年越しも新年も無視して、オススメのアニメを紹介するブログを書いてて、いい加減に現実逃避やめたくなった。 ということで、今年の抱負を考えた。 そもそもネ、今年の抱負って、みんなはどうやって考えてるんだろう? やりたいこと?しなきゃいけないこと?…

プラネテスをまた見たくなった

ハチマキの中の人(田中一成)が亡くなってから、アニメ「プラネテス」を見返したいと度々思っている。 プラネテスといえば、宇宙ステーションの職員による人間ドラマ。元気だけが取り柄の新人タナベが配属されたのは宇宙のゴミ拾いを専門とするデブリ科。デ…